So-net無料ブログ作成
検索選択

ハム王ランド、復興へ! [熊本地震]


まだまだ余震は続いているが、

今日はみんなでオヤジ車(オデッセイ)を満杯にして、

散らかった宮殿を片付けに戻る。

14.jpg
15.jpg
06.jpg







これがハム王ランド復興への第一歩となるのだが、

おかあさんはきっと、

『断捨離をサボらないで進めておけば良かった(>_<)』

『もともと散らかってたから大差ない』

・・・のどちらかを、

ため息交じりの小さな声で呟いているだろう… (^-^;






手伝ってやりたいのはやまやまなんだが、

あほまるではゴミを増やすだけだし、

雑巾一つも絞れない俺の華奢な手じゃ邪魔になるだけだ。

仕方ないので、隅っこから応援だけしているよ~

02.jpg



はむお



コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ありがとうございました [熊本地震]


黒之進さん

埼玉シェルズ様

九州シェル会の皆様

神奈川シェル会有志様


心のこもったご支援、本当にありがとうございました。





黒さんからの食料品は、みんなこだわりの品でした。

届くまでのご飯は、かかさんこだわりの納豆パックご飯 (^^;)

001-1.jpg



厳選された食料品はどれも美味しそうでしたが、

今夜も熊本は余震がありました。

またいつ震度6クラスが来るかわからないので、

あおまるに食べられないように、保存食として備蓄させていただきます。

001-2.jpg







埼玉シェルズ様から、うちの犬が全部が入りそうなダンボールに、

一生懸命選んで下さった生活必需品や食品、犬用品やお菓子などが入っていました。

あおまるは自分が貰ったかのように喜んでいました(*^_^*)

段ボールの側面一杯には、たくさんのメッセージが書いてあり、

優しさに泣けました(T ^ T)

002.jpg







九州シェル会の皆様からは、

今月を乗り切るための4匹分のフィラリアとフロントライン。

虫が多く獣医師不在の牛深ではこれらの薬は必須ですもんね。

これで、安心して草むらに入っていけます。


元気の無いはむおを、誰も居ない草むらで思いっきり走らせてあげる為に、

蚊や虫が沢山いる所に入って行ってました。

フロントラインスプレーをしても、体に悪そうで、

特にはむおには良くなさそうだけど、

しないとダニに噛まれそうで気になってました。

助かりました(^人^)

003.jpg






神奈川シェル会の有志様からはたくさんの日用品を頂きました。

女性ならではのセレクトで、

欲しかったけど我慢していた洗顔基礎化粧品日焼け止めなど、

無くても生きていけるけど不自由だった物ばかりでした。(^人^)


これから宮殿の掃除に行くのにも非常に助かります

熊本のホームセンターでは手に入らないかもしれませんし…

004.jpg
005.jpg 
(*聞こえないふり発動中)



006.jpg




遠く離れた所から、皆様の優しさを沢山受け取りました。

今はまだ何にも出来ませんが、皆様の優しさは決して忘れません。

いつか会って直接御礼が言えたら良いなぁと思います。


ありがとうございました(^人^)



おかあさん

 (*代理投稿 ベスにぃ)




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

緑川堤防に決壊の恐れ [熊本地震]


今更だけど、調べてみたらこんな所に家を建てていた(^◇^;)

うちとかやばい

いままで、そんな所って知らなかった

01.jpg
02.jpg




熊本地震で堤防にひび割れ多数 大雨で決壊のおそれも:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ4P32VHJ4PTIPE00F.html



九州から関東まで及ぶ巨大な断層、『中央構造線』の一部で、

九州の東西に伸びる「日奈久断層帯」という断層帯で起こった地震だそうです。





だけど、引っ越すのもどこに行けばいいかわからないし、

地震保険入って無いから、建て替えも出来ない。

そもそも引っ越す金も無いし、

多頭飼いじゃ賃貸やマンションも無理だし、

最悪



でも、みんな無事だから、またここで頑張ります。

最後はキャンピングカーかな?

住所不定になるのかなぁ? (^◇^;)

25.jpg






おかあさん

 (*代理投稿 ベスにぃ)




コメント(6) 
共通テーマ:ペット

牛深には… [熊本地震]


牛深に避難しているので、人間の健康上は問題ありませんが、

牛深には獣医が居ません。

『獣医師不足』じゃなくて、一件も見当たりません。

最寄りの動物病院には、フェリーで鹿児島に渡るなりしなければなりません。





メンタルの弱いはむおは、今、心的外傷みたいな感じが見受けられます。


去年から発症したアレルギーが治りつつありましたが、

治りかけるとまた、目の周りと口の周りを掻いて、

ハゲが出来たり炎症を繰り返し、

指の間も舐めてすぐ赤くなるし、アレルギーで掻いてハゲて、痒そうで…

目と口の周りのアレルギーみたいなカイカイに塗る薬が手に入れば良いのですが…

シャンプーも頻繁にするように言われてましたが、

その薬用シャンプーさえ持ち出せませんでした。


今の所、動物病院がなくて薬品類が手に入らない事が一番心配です。

それと、4匹分のフロントライン

17.jpg


ビッキーは高齢の為に足が痛そうでびっこひいています。

しかしBチームは野犬並みに元気です(^◇^;)

16マシュマロの袋.jpg
マシュマロの袋を掃除して・・・

01.jpg
エラそうな態度で寝ているけど

14.jpg
あ、頭から落ちそう… (^^;)




おかあさん

 (*代理投稿 ベスにぃ)




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はむおの神の御加護 [熊本地震]


私はたったの3日間ですが、

娘のフィットに犬4匹、大人3人乗って眠れぬ夜を過ごしました。

リコールに出すために、ガソリンを代車の方に満タン入れてしまってました。

代車はオンボロの軽でした。


しかし、不幸中の幸いなのか、

「フィットの部品が揃わないから来月また来ます」と、

代車は引き上げていかれました。


あの代車だったら、車中泊は無理でした(^◇^;)

はむおの神の御加護です(^人^)


あの軽ならきっと体調壊していたと思います。

私と同じ年の女性が、車から降りるなり倒れて亡くなりました。

地震からは無事逃げてきたのに、

エコノミークラス症候群だったそうです。


他にも沢山の方が体調を壊して入院しています。






フィットのリコールの整備が先送りになり、

ディーラーから代車を取りにいらっしゃった時、

「代車にガソリンを満タンにして来たのに損した~っ(♯`∧´)」

とエリが言ってましたが、それで良かった。


ただ、

フィット《あおまる号》の方にガソリンがあまり入ってなくて、

ガソリン節約の為日中エアコンも入れませんでした(T ^ T)


でも、荷物は沢山詰めました。

犬達も一緒に乗れました。

01.jpg



車中泊の駐車場には、

救援物資は3日間、何一つ届きませんでした。


でも我が家はいつも、

福ちゃんのディスク大会セットと言うのを準備しています。

衣装ケースにチーム福皆んなで食べるカップ麺、

お菓子、コーヒー、福用の水やポカリスゥエットなど沢山入れています。


暫くフリスビーおじちゃん《投げ手の方》の体調不良で

大会に出てなかったので、残っていました。

それでなければ、どうなっていたか分かりません。


これも、はむおの神の御加護だと思います(^∇^)






公園で避難してる人が

カセットコンロでうどんを作っていました。

それを運ぶ時、熱くてこぼしたうどんを、私は恥を忘れて

「この落ちてるうどん犬に貰って良いですか?」と言って拾いました。


その拾ったうどん麺を「犬に分けて食べさせて」とエリに渡すと、

エリが黙って食べてました(^◇^;)


それ程のサバイバルでした。

福ちゃんセットのカップ麺やコーヒーなどは、

お湯がなければ何にもならないんです(T ^ T)

02.jpg



そんな時でも、やはり日本人って良いなぁって、心から思いました。

あんな状態に陥っても皆んな優しいんです。


近所の人達ははむお等を撫でながら

「はむちゃん達に癒される~」と言ってくださいました。

03.JPG





犬といえば、

うちは南区でまだまだ外犬が沢山います。

中には繋がれたまま、置き去りになっている犬もいるそうです。


もし家が崩壊すれば、下敷きになります。

家族が遠くへ避難すれば、飢餓状態になります。


私も以前は酷い人間だと思っていました。

でも、車のない人は避難所に逃げるしかありません。

もちろん犬は入れません。


だからと言って解き放すと

他人に迷惑が掛かるので繋いで逃げる。

そんな選択肢しか無い人もいるかもしれないと

…この避難生活で思いました。


災害が起きてしまった今、人間だけでも避難生活は厳しいです。

ペット連れ、

しかも、うちのように多頭飼い、

しかもデカイ犬は人間以上に、

エサやケージなどの身の回り品も沢山持ち出さなければいけません。


小さな子供と同じです。


しかし物資が回ってきたとしても、

犬にはオニギリ1個どころか、水すらも貰えません。


これから先はそんな事も考えなから、

暮らしを立て直していかなければならないなぁと思います。


まだ何から手をつけたらいいのかわかりませんが、

皆同じなのだから、少しずつ前に進むしかありません。



取り敢えず余震が収まったら早く家に帰らなければ!




*****

さっきオヤジのパソが使えたので、まとめてお返事書きました。

遅くなりすみませんでした。




おかあさん

  (*代理投稿 ベスにぃ)




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

届きました [熊本地震]


私設救援物資が届きました*\(^o^)/*

01.jpg


ゆこむしさん、みかちゃん、

ありがとうございます(^人^)


見れば16日に発送されてる∑(゚Д゚)

02.jpg
03.jpg



差し戻されたり、停止したり、誤配されたり、転送されたりして一週間!!

箱はボロボロになってやっと届きました *\(^o^)/*

本当に本当にありがとうございます(^人^)


復旧したら必ず恩返ししますm( )m

今は大切に、有難く使わせていただきます!!

04.jpg
05.jpg





そして全国の、まだ会ったことの無い素敵なお友達の皆さん!

いつも暖かいコメント、メール、LINEありがとうございます。

読むたびに頑張らなきゃと思います。

皆さんと後で、ネタにして笑えるようになるまで頑張ります(^o^)/




ベスにぃ、

丸投げのブログネタをアップしてくれてありがとうm( )m

まだまだ丸投げします(≧∇≦)

よろしくお願いしますm( )m

復興応援ベス.jpg








みんな、はむおのブログを通して知り合った運命のお友達。

クルルが閉鎖してから皆んなバラバラになったけど、

覚えててくれて、心配してくれてありがとう(^人^)

今は大変ですが、私達は本当に幸せです U^ェ^U




「YES!! HAMUO!」

099.jpg


寝ているだけの君のお陰だ!



おかあさん

 (*代理投稿 ベスにぃ)



コメント(3) 
共通テーマ:ペット

小さな揺れも怖いです。 [熊本地震]


牛深は地図でここです。

無題.jpg


熊本市から車で3時間、一本の国道を天草五橋という

5つの橋を渡りながら美しい小さな島々を見ることができます。


熊本市内に比べたら、余震も少なく

地盤も硬くライフラインは途切れませんでした。


私達の熊本市内の家は、今は電気が戻ったそうです。

ガスもプロパンなので、チェックして貰って使えるようになります。


しかし、地震の時の恐怖が頭から離れず、

家に入る勇気がまだありません。


まだまだ音が怖いのです。

小さな揺れも怖いです。

地震がフラッシュバックします。





牛深も余震がありました。

しかも昨日の天気は荒れていました。

この雨と風と余震とで、

迂回路が全く無く、崖崩れがあったら孤立してしまいます。


古い天草五橋や牛深のトンネルに万が一の事があれば、

もう熊本へは戻れなくなります。

心配です。






昨日、高須クリニックの院長が、

プライベートヘリで熊本に物資を届けて下さったことを知りました。


「寄付は募らない、私財をばらまくだけ」

と、なんともカッコよすぎる本物の富豪の一言。


私は小さく

「Yes!高須!」と言ってしまいました。


自宅近くの病院には、

タレントのコロッケさんがいらっしゃったそうです。


他にも沢山の方の援助してくださってます。


しかし、報道されると非難する人が出てきます。

『だったら同じことあなたはできるのか?』と、

スマホの画面に向かって言ってしまいます。


行動する それが一番難しいのです。


奥ゆかしい日本人は、

「何かしてあげたくても先方の迷惑にならないか?」と

考えすぎて何も出来ないものです。


私もそうです。


だけど、私財だろうが募金だろうが、

それを采配できる力のある人が惜しみなく支援してくれているのを見て、

批判的なことをネットで色々言ってる人等。


そんな暇があるのなら、その卓越したネットワークを使い、

SNSで何か人の役に立つ事を配信してくれたら良いのに…と思いました。






こちらに向かう北海道からの自衛隊のトラックや、

任務を終えて帰る新潟の警察のバスなど、

遥か彼方から駆けつけてくれた方の事故の報道を見ると

申し訳ない気持ちで一杯です。


かなりの疲労だったと思います。


テレビで続々と熊本入りする

県外ナンバーの救援車両を見ると胸が熱くなります。






それと同時に、詐欺や窃盗団が熊本に続々と入ってきています。


「物資をあげるから」と声をかけ車に乗せ、

女性に乱暴する許されない事件が起きています。


本当に天罰が当たって欲しいです(♯`∧´)


女性の方は、一人では付いて行かないでください。



犯人の1人の顔写真が回ってきましたが、

見るからに漫画で見るドロボーさんみたいな人相ではありません。

普通の優しそうな40代位の男性です。


ネットで拡散したいくらいです!

犯人の詳細は、前のブログ 『*要注意*』 にアップして貰いました。

熊本の皆さん、気をつけましょう!

09.jpg






地震の方も、いまだに余震が続いています。

雨も降っています。

皆んなで助け合って負けずに少しずつ頑張りましょう。



おかあさん

 (*代理投稿 ベスにぃ)




コメント(3) 
共通テーマ:ペット

皆様のお気持ちが本当に嬉しくて泣けてくる [熊本地震]


「最悪!!」

二言目には、そんな言葉しか出てこない。

04.jpg
15.jpg




明日の命さえわからないような、

こんな災害ですが、

沢山の方の暖かいコメントやお心遣いで、本当に泣けるほど嬉しい(^人^)



自分のブログさえ書きなぐってベスにぃに代理投稿して貰って、

パソコン無いからコメントもまだまだ返せなくて、

それでも優しいコメントやメールを下さる会ったことも無い素敵なお友達(*^^*)



熊本の風さん

食料を持ってくると言ってくださって嬉しかったです。

でも牛深に居ますので、熊本に帰って餓死しそうになったら

連絡しますからよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ



りあらさん、

お菓子を送っていただいたのに、戻ったみたいですねm(_ _)m

お手間お掛けしてこちらこそすみません。

お気持ちだけ有難く頂きました。



ゆこむしさん

あの後本震が来て、

はむお宛の貢物はヤマトは受付停止になり、戻ってくると思います。

またいつか、送ってください(≧∇≦)



POLAのみかちゃん

せっかくの化粧品や服はやはり戻ってしまったみたいですね。

お手間かけてすみません。

私達が黒人になる前にまた送ってね(^人^)



何か必要な物は無いかと心配して下さるブロ友、犬友の皆様

ありがとうございます(^人^)

今は、主人の社宅でライフラインが有りますので大丈夫です。



しかしこの後、熊本に帰って

もしも家が崩壊して住めなく無くなっていたら、

その時は少しだけ助けて下さいませm(_ _)m



牛深に来たら、こっちも余震が増えてきました(^◇^;)

もう、どこに逃げたらいいのか・・・(T ^ T)

川内原発は大丈夫か?

10.jpg


犬が居なかったら楽だけど、犬が居るから強く頑張れる。



21.jpg


はむおの母犬のビッキーが、心臓が悪くて息遣いが心配。


今年は16歳になるから動物愛護フェスティバルで、

長寿犬で表彰して貰わなきゃね(≧∇≦)

頑張れビッキー。




今、ちょっと後悔してるのは、

86よりワゴン車にすれば良かった(T ^ T)

車中泊が楽々出来る様な車が良かったなぁ。



あと、冷蔵庫にしこたま買って入れてあった肉が、

電気が切れて腐敗して悪臭を放っていないか心配です( ̄◇ ̄;)

家に帰るのが怖い(;^_^A

08.jpg
05.jpg


津波の避難経路の確認に遠見山に行ってきました。

エリンコのバックに写ってる海が牛深港です。

ここの遠見山の展望台が津波の時に逃げる所。

結構高い・・・


13.jpg



おかあさんより

 (*代理投稿 ベスにぃ)



コメント(7) 
共通テーマ:ペット

牛深にも強い余震がありました [熊本地震]


牛深に逃げてきてます。

sanpo-4.jpgsanpo-1.jpg


久しぶりに空き地で走らせました。

震災後、犬達は初めて走りました。

ウンチしました(^◇^;)

sanpo-2.jpg
sanpo-3.jpg




我慢していたんでしょうね~ 石のようなウンチでした(^◇^;)

昨日、三日ぶりにお風呂に入って、上がって鏡見てビックリ。

なんと、真っ赤!!

そして1日経ったら、赤黒い(^◇^;)


小学生の夏休み以来の日焼け

最初に逃げた時、食料と飲料と雨具やドッグフードだけしか持って出なかったし、

続く余震の都度、家具や壁に亀裂が入っていき、

怖くて必要な物を取りに行けませんでした。

『日焼け止めクリームを塗れば、落とす時に化粧品や水が必要になる』

と、エリに言われ納得!!


その結果、晴天の公園駐車場ライフ二泊三日、立派な顔だけ真っ黒(^◇^;)

牛深に来ても、顔は洗えるけど化粧品が無いから

ハンドクリーム塗りたくっていたら、更に汚く日焼け(^◇^;)

隠すファンデも無く、誰にも会えない顔と格好(^◇^;)

怖かった! 怖かった~!!

心臓がバクバクが止まらなかった。


あの、ゴーッという不気味な音の後に直ぐ来る付き上げる様な地震。

その後の家を揺さぶるメリメリいう音。

ガラスの割れる音。

ガシャーン、ガシャーンとガラス棚が壊れ、

机の下で犬達と身を振り切られる様な揺れに、脚を掴み収まるのを待ちました。

長かった。

しかも、余震が既に550回(^◇^;)


 - 常に余震 -


今でも地面が揺れてる感じがします。

揺れてるのか、体がおかしいのかも分かりません。


でも、無傷で生きて逃げ出せました。


ご近所さんは、顔に本棚が倒れてきたそうです。

怪我をされてるのに、病院が対応不可能でした。

でも、それでも『生きていて良かったー!!』 と励まし合いました。


二日目に、余震が弱まったという発表があり、

車中泊でエコノミー症候群の様な感じになったので、家に戻り寝ました。


私はリビングのソファー、エリは二階の自分の部屋に。

眠れない夜を過ごしていたので直ぐに爆睡しました。

・・・が、不意にドンと突き上げられ目が覚めました。

TV.jpg


50型のテレビが目の前に飛んで来ましたが、

コードで引っ張られ目の前で止まり、そして床に叩きつけられる様に倒れました。

『死ぬな』と思いました。


二階に向かって「エリーっ、大丈夫!?」と叫びました。

返事がなかったらどうしようと思いましたが直ぐに降りてきました。

余震の間に逃げるタイミングを待っていました。


あおまるが怯えて動かなくなりました。

力尽くで引っ張りました。

コリー並みの図体で、ノミの心臓(^◇^;)





ご近所さんは既に避難されていて、

私達が中々出てこないので心配したと、言われました。


吹き抜けに亀裂が入りました。

ピアノや100キロ以上あるガラス棚まで動いていました。


テレビが頭に当たらなくて良かったー。

エリや犬達に何も当たらなくて良かったー。


運命とは紙一重なんだと思いました。

息子達の自転車通学用のヘルメットを取っておけば良かった・・・(T ^ T)




熊本のライフラインが復旧したら、片付けに帰ります。

それまでに、ヘルメットを調達しなければ!!





今迄他人事だったけど、やはり備えておかなければならない物が沢山有りました。

ラジオ、懐中電灯などは絶対必要。

油断していました。

地震保険も入っていませんでした(T ^ T)





大好きだった、はむ王ランドのお城。

このお城からエリをお嫁に出したかった。

kaisou-1.jpg
kaisou-2.JPG
kaisou-3.JPG
kaisou-4.jpg
kaisou-5.JPG
kaisou-6.JPG
kaisou-7.jpg
kaisou-9.JPG
kaisou-10.jpg
kaisou-12.jpg
kaisou-13.jpg



修理が出来なかったら、次は安全で小さなお城を建てよう・・・。







この地震で避難所が近所でも犬を連れて行けず、置いてけぼりの子が沢山います。

最悪のことを考えると、多頭飼いは厳しくなるかもしれません。

久留米のマンション引き払わなければ良かったなぁ。




はむおは特に神経質な老犬だから、一緒にいて細やかなケアが必要で、

あおは人見知りでビビリだけど、巨大なので暫くは牛深で暮らすとして、

微妙な福ちゃんはフリスビーの才能があるから欲しいと言う人が沢山いるけど、

今更あげたくない。

korekaramo.JPG


これからもみんな連れて逃げたい。

って言うのも、私のエゴなのかなぁ・・・。



今後の生活の事を思うと、重たすぎる課題で一杯です(T ^ T)

しかし、やるしかありません!




はむ王ランド復旧への長い道のりに、

色んな人の意見や経験を参考にさせていただけたらと思います(^人^)


どんな状況になっても、後で笑えるネタになる様に、前向きに頑張ります。







まだお返事書けませんが、

皆さんのコメントは何回も何回も読んでいます。

本当にありがとうございます(^人^)


懐かしいハンドルネームに、「勿論覚えてます*\(^o^)/*」と呟きました。

今の私達の心の支えです。

これからも、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ





 * はむお様ファンとあおまるファンがきっちり分かれているため、

   避難状況のお知らせは両方に同じ物をアップしています。



おかあさん


 (*代理投稿 ベスにぃ)



コメント(7) 
共通テーマ:ペット

※要注意※ [熊本地震]




熊本シェル会のお友達からの情報です。




一人でも多くの熊本の人に、拡散してください。







良ければ誰かに回してください。





消防団情報ですが

鹿児島ナンバーと尾張小牧ナンバーのハイエースで、

若い男二人組みが
被災してる家に消防団のふりをして、

パンを配ってるそうです。二台とも詐欺グループです!




空き巣被害もでているので、皆さん、お気をつけ下さい!






要注意



支援とともに、窃盗グループが熊本へ来ているそうです。




救助や支援物資を届けるふりをして、家へあがりこんだり、

銀行員を装い、通帳、印鑑を奪うなど、

車に乗っていても、ロックしていないと、乗り込んできたりするそうです。





主に県外ナンバーの車には要注意。




自宅、車の鍵の施錠、貴重品には気をつけてください。



こんな時に非情すぎて信じられないけど、警戒してください。




おかあさん


 (*代理投稿 ベスにぃ)






コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑↑ ランキング参加中~[わーい(嬉しい顔)] ↑↑


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。