So-net無料ブログ作成
検索選択
はむおの十戒 ブログトップ

(177)はむおの十戒 [はむおの十戒]

 


 


 


 


 


 


いや~昨夜はうとうとしながら、


 


犬の十戒の翻訳なんぞしたモンだから、


 


今日見たら誤字脱字がいっぱいでした。。。[E:bleah]


 


 


 


英文見たとき、


 


「なーんだこれくらい簡単じゃん[E:sign01]」と思ったのですが、


 


いろんな犬の十戒が出ていて、原文とかけ離れてきていているので、


 


そのまんま、英語を直訳しようと思いましたが、


 


元々違う言語ですし、人種も風土も違うのですから、


 


まったく同じニュアンスで日本語に変えることは、


 


文才の無い私には出来ませんでした・・・。[E:sweat01]


 


作者がいたら聞いてみたかった。。。「これどんなニュアンス?」と。。。


 


でも作者不明。。。(実はアタシです)嘘です。


 


千の風に乗って。。。も、


 


翻訳が素敵だったので売れたのでしょう。。。


 


才能が無いことは、もう止めてと。。。


 


byおかあさん


 


 


 


 


[E:happy01]今日は、はむおの十戒を作りました。[E:happy01]


 


 


 


 


 


 


 


[E:shine]はむお様の十戒[E:shine]


 


 


 


1.  オマエと暮らしてやるから、


 


    次の点に注意しろよぉ~。。。


 


    俺は、夜八時頃寝て 朝11時頃起きるから 


   


    朝早くから起こすなよぉ。。。


 


    お日様が高く上がらないと


 


    布団からは出られないから。。。


 


 


 


 


 


2.  オマエに時間をやるから、


 


    俺の事ちゃんと理解して合わせろよぉ~。。。


 


 


3.  俺と暮らす前に、大体のオマエの年収と 


 


    家の敷地の広さと不動産資産


 


    冷蔵庫の中身を教えてくれよぉ~。。。


 


 


4.  俺は、怒られるような事はしないけど、


 


    もし怒ったりしたら出ていくからな!


 


 


5.  俺に話しかけても、さっぱりわからないけど、


    


    「ジャーキー」と「ご飯」と「散歩」はわかるよぉ。。。


 


 


 


6.  俺に接する時は、


 


    俺が高貴な雑種だということを感じ取って、


 


    不手際の無いように扱ってくれ


 


    でもオマエの恩は、直ぐ忘れるかも知れない。。。


 


    その時はごめんよぉ。。。


 


 


 


7.  俺を 殴ったり、


 


    罰としてケージに入れたりするなよぉ。。。


   


    でもケージの鍵は、


 


    前足で上手に開けれるからな。。。ヘヘッ


 


 


 


8.  俺の事を「怠け者だ!」とか、


 


    「呼んでも来ない!」とよく言うよな?


 


    「用があるんなら、


 


    オマエが俺ン所に来いよぉ~!」


 


    来て欲しいなら、ジャーキー用意しろよぉ~。。。


 


    加工乳なんか飲ませるなよな!


 


    成分無調整の牛乳にしろよぉ~。。。


  


    それと牛乳を水で薄めたりするなよぉ~!


 


 


 


9.  俺が年をとっても、


 


    新しい犬を買う相談をするなよぉ~。。。


 


    そんな話はわかるんだからな!


 


 


 


10. 困難に出くわしたら、


 


    オマエ一人で頑張れよぉ~。。。


 


    俺はソファの上から見ててやるよぉ~。。。


 


    「ご苦労」って。。。


 


    


 


    俺はイタズラもしないが、


 


    為にもならないタダの雑種だけど、


 


    


    人間のみんなのことが


 


     大好きだよぉ~。。。[E:heart04]


 


 


              はむお


 


 


 


 


 



「よぉ!今日もみんな元気かな?」





ランキング参加中

 

[E:heart04]応援宜しく頼むよぉ~。。。[E:heart04]

 

ポチッとクリックしてね^^


 



http://dog.blogmura.com/kanbanken/


nice!(0)  コメント(0) 

(176)おかあさん訳 犬の十戒 [はむおの十戒]

先日、犬と私の10の約束の試写会を見に行きました。


 


感動して、こんな私でも泣けました。。。


 


家に帰って、


 


人間より態度のデカイはむおが、ソファでふてぶてしい態度で寝ていましたが、


 


何故かそれもいとおしく感じました。。。


 


この気持ちを忘れないために、作者不明の原文を


 


私なりに和訳しました。。。(^▽^;)>゛


 


 


 


犬の十戒


 


 


 


1、My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me.


 


 Remember that before you get alone with me.


 


 


私たちの命は、およそ10年か15年です。


私にとって一番辛い事は、あなたと離れてしまうことです。


 


私とあなたが、


一緒に暮らし始める前に覚えていて欲しい事があります。


 


 


 


 


 


2、Give me time to understand what you want of me.


 


 


あなたが私に求める事を、


私が理解する為の時間をくださいね。



 


 


 


3、Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.


 


 


私を信頼して下さいね。。。


それが私たちがうまくやっていくために


極めて重要な事なんですよ。


 


 


 


 


4、Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.


You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.


 


 


長い時間私を怒ったり、


罰として縛り付けたりしないでくださいね。


あなたには仕事も、娯楽もそしてお友達もだくさんいますよね。


私にはあなただけしかいないのです。


 


 


 


 


5、Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.


 


 


私に話しかけてください。


たとえあなたの言葉を私が理解できなくても、


私にはあなたが私に話してくれている声から理解できます 。


 


 


6、Be aware that however you treat me, I'll never forget it.


 


 


感じ取ってください、あなたがどんな風に私に接しているか。。。


私は決してその事を忘れません。


 


 


 


 


7、Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.


 


 


私を殴る前に思い出してください、


私はあなたの手の骨さえ簡単にかみ砕ける鋭い歯を持っても、


あなたを決して噛まないようにしている事を。。。


 


 


 


 


8、Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. 、Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.


 


 


 あなたの思うように言うことを聞かなくて、手に負えないとか、怠け者だと私を怒る前にどこか具合が悪いのかも知れないと、思い返してくださいませんか、


正しい食事が与えられていないのかも知れない、


外の強い日差しにずっと照らされているかも知れない、


また年齢と共に


私の心臓が弱って行ってるのかも知れないのです。


 


 


 


9、Take care of me when I get old ;


   you, too, will grow old.


 


 


私が年を取ってもどうか面倒を見て下さいね、


あなただってそう、年を取っていくのだから・・・。


 


 


 


 


10、Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.


 


 


 


困難なことになっても、私と一緒に分かち合ってください。


決して「見ていられない」とか「ここには居られない」などと言わないで下さい。


あなたがそこにいてくれたら、


私に取ってそれがすべての安楽なのですから。


 


あなたを大好きだという事を、


忘れないでください。。。


 


 


 


   はむおのおかあさん訳  (間違ってるかも・・・。)


 


 


 


 


 


 


 






 

「このクソ犬がぁ~![E:angry]」・・・と思ったときは、

 

犬の十戒を思い出そうと思います。

 

byおかあさん

 

 

 

[E:shine]ランキング参加中[E:shine]

 

みんなポチッと

おうえんたのむよぉ~。。。[E:heart04]


[E:heart04]


nice!(0)  コメント(0) 
はむおの十戒 ブログトップ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑↑ ランキング参加中~[わーい(嬉しい顔)] ↑↑